進学イベント(学校相談会)での導入紹介(大阪府 株式会社せんしゅうさま)

来場者 約1,300名の中学校・高等学校進学フェアでMATENEを使っていただきました。当日の様子を送っていただいたので、紹介したいと思います。

使い方と 利用者の方の反応

参加校(23校)別に登録したQRコードを各校整理券に貼付し、相談希望来場者に配布。

来場者は、相談希望校の待ち列に並ぶことなく効率的に多くの学校へ相談でき満足したと言う意見が多かったとのこと。会場内も来場者で密になりかけていましたが、整理券を受け取られるとその場を離れる方がほとんどで、イベント中は人で停滞する事がなかったようです。

イベントの運用方法に関して

運用側(学校)の管理画面へはQRコードを介してログインし、順番操作については1人担当役を決めて運用してもらい特に大きなトラブルは無かったとのことです。

操作方法についても、運用側(学校)には事前に操作フローを作成して説明、利用者(来場者)の方には当日全員に配布するチラシに操作方法を明記し(操作方法の説明・案内はありましたが)、問題は無かったとのこと。

今回はMATENEを操作する管理者も多かった(23イベント)ようですが、上記のように”管理ページ”へのアクセスもQRコードを作って運用されるなど工夫をしていただいたようです。

当日の利用者向けパンフレット。こんな感じで紹介→各利用者の方に配られたようです。

当日接続の様子も見ていましたが、1人の利用者で複数のイベント(整理券)を予約できる運用のため、並行して順番が見られ、ピーク時は150名以上の同時接続があったように思います。

せんしゅうさま。詳細な事例と運用情報の共有ありがとうございました!

MATENEでは ご使用された方からのレポートも お待ちしております。