よくある質問と答え

利用料金について

Q
使用料金はかかりますか?
A

使用料金はかかりません。無料でご使用いただけます。

Q
なぜ無料で使用できるのですか?
A

現在MATENEではサービスの普及を一番の目的としています。

現在は寄付を募っています。MATENEの今後を応援したい方はご支援いただけると嬉しいです。

MATENEを支援する

規約に関すること

Q
商用利用したいのですが可能ですか?
A

はい。利用可能です。問題ありません。

Q
医院、社内等で継続的に使用したいのですが可能ですか?
A

はい。利用可能です。ただし、現在1つのイベントの有効期限は30日となっております。継続してご利用になる場合は期限前にイベントを再作成してください。

Q
30日経ってもイベントが使用できます / 30日経ったらイベントは消えるのですか?
A

現在コロナウィルス対策キャンペーンとして30日を超えてもご利用可能となっております。キャンペーン終了日はホームページにて告知させていただきます。詳細

こんなことはできますか?

Q
最大何人くらいのイベントに使えますか?
A

2,000人程度の待ち人数・同時接続常時100人程度のイベントで安定して運用できていた事は確認しております。

MATENEのバックエンドシステムはgoogleのクラウドシステムを利用しており、システム的には まだまだ余裕があると考えております*。

ただ、イベントが大規模になるほど、システムだけで無く運用面でも様々な注意が必要となります。詳しくは下部の「運用について」をご覧ください。

500人を超えるイベントを開催された方はシステムの改善点や、運用面に関するアドバイス(知見)を含めたご感想をお送りいただけると非常にありがたいです。

*大規模人数の安定動作を保障する書き込みではありません。詳しくは利用規約をご覧下さい。

Q
大きな画面で「現在の呼び出し番号」を表示させたいのですが、可能ですか?
A

可能です。詳しい使い方の「大きな画面で「現在の呼び出し番号」を表示させたい」をご覧ください。

Q
順番を飛ばす・入れ替えることはできますか?
A

3を飛ばし4を呼び出すなど 順番を飛ばしたり、入れ替えることはできません。

カウンター席とテーブル席がある場合などは、それぞれにイベントを作るなどして呼び出しの調整をおこなうことはできます。

Q
スマートフォンを持っていないお客様はどうすれば良いですか?
A

MATENEはPC/スマートフォンのみ対応しています。

スマートフォンをお持ちでないお客様は、従来どおり待合室や呼び出し窓口近くでお待ちいただくよう案内してください。イベントの規模によっては上記の「大きな画面で現在の呼び出し番号を表示」等をご使用ください。

Q
本部(イベント責任者)で複数のイベントを作成して、支部(各イベント担当者)で使う(作ったイベントを配る)ことはできますか?
A

はい。可能です。詳しい使い方の「複数イベント・再度イベントを作成」をご覧ください。

Q
印刷した番号付きQRコード(整理券)を何度も使うことはできますか?
A

はい。可能です。使用したQRコードを使用不可にするような機能は入っておりません。回収して再利用する旨 お客様にお伝え下さい。

Q
印刷する順番付きQRコード(整理券)をもう少し大きく(小さく)印刷することはできますか?
A

整理券をA4で普通に印刷(標準ではA4 1枚に8枚印刷されるかと思います)していただき、コンビニ等でA3用紙に拡大コピーしてください。拡大率は手動で決める(120%拡大等など)ことが可能です。

Q
印刷する順番付きQRコード(整理券)のデザイン(色)や書かれている文字を変更することはできますか?
A

現在の所、サービスページからはできません。ただ、HTML/CSSを編集できる知識があれば比較的簡単に変更できます。

  • 色等を変更する
    整理券を印字するページでブラウザの開発者ツールを起動しCSSを変更し、印刷します。若しくは、右クリック→Webページを保存。その後htmlをホームページ編集ソフトなどで開き、色を変更します。
  • 文言等を変更する
    整理券を印字するページで右クリック→Webページを保存。その後htmlをメモ帳等で開き、現在の文言(スマートフォンで現在の順番が見られます)を一括置換し、そのファイルをブラウザで開き印刷します。
Q
順番を0にリセット・一気に進めることはできますか?
A

はい。可能です。詳しい使い方の「指定順番へ変更」をご覧ください。

操作方法

Q
違うスマートフォンから順番を変えたい、複数の端末から同時に操作したい
A

詳細な使い方をご覧ください。

Q
ブラウザを閉じてしまいました。もう一度順番を操作するにはどうすれば良いですか?
A

詳細な使い方の「管理者の再ログイン」をご覧ください。

Q
PCで登録したが、他のPCやスマートフォンから順番を変えたい
A

詳細な使い方をご覧ください。

困っています・トラブル

Q
順番操作を変更しても、お客様側の順番が変わらない
A

イベントを作成したブラウザとは違うブラウザで操作しているなど、操作側とお客様側のイベントIDが違う可能性が高いです。

こちらを御覧ください。

Q
トップページの「ログイン」ボタンを押したが「自動ログインできませんでした」が出てログインできません
A

こちらを御覧ください。

Q
管理者URLが分からなくなってしまった
A

こちらを御覧ください。

Q
パスワードを忘れてしまいました
A

イベントを作成したスマートフォン・PCからこちらのページを閲覧し、右上のMENU→設定を押し、パスワードを変更してください。

上記ページで自動的にログインできない(パスワード入力画面が出る)場合は、再度イベントを作成してください。

運用について

Q
使用にあたって注意すること、準備することはありますか?
A

当日順番を変更してもお客様の順番が変わらないトラブルを防止するために、こちらの設定を確認して下さい。

Q
大規模なイベントで使用するにあたり、気をつけることはありますか?
A

少なくとも下記は事前に決めていただいたほうが良いかと思います

  • チケットを無くしたお客様が来た。
  • 順番が過ぎてしまったお客様が来た。
  • 一時的に行列が無くなってしまった(お客様が来ない、順番が早くなったなど)。
    →運用者メッセージで早く受付していただくメッセージを書くなど。
  • 万が一システムに不具合がでた場合。
  • 初見の方が現在の順番・並び方・利用方法が分からない。
    →案内板、案内用紙、大きな表示用モニターを用意するなど。
  • チェックや順番送りのオペレーション
    →誰(複数人)がどのように順番を変更するか、お客様対応をするかなど。

大規模なイベントを開催された方はシステムの改善点や、運用面に関するアドバイス(知見)を含めたご感想をお送りいただけると非常にありがたいです。