よくある質問と答え

利用料金について

使用料金はかかりますか?

使用料金はかかりません。無料でご使用いただけます。

長期的なご利用や広告非表示をご希望の方は、有料のプレミアムプランもご用意しております。

規約に関すること

商用利用したいのですが可能ですか?

はい。利用可能です。問題ありません。

医院、社内等で継続的に使用したいのですが可能ですか?

はい。利用可能です。

ただし、1つのイベントの有効期限は30日となっております。継続してご利用になる場合は期限前にイベントを再作成する必要があります。

再作成するとイベントURL(QRコード)は変更となります。

長期的なご利用や広告非表示をご希望の方は、有料のプレミアムプランもご検討ください。

30日経ったらイベントは削除されるのですか?

期限が切れたものは順番操作ができなくなりますが、1年間は削除されません。

プレミアムプランに入っていただくと、期限が切れたイベントも再度操作可能となります。

プレミアムプランの詳細

利用者の個人情報などを取得・利用しますか?

メール通知などでメールアドレスは取得しますが、順番通知の案内にのみ使用され、それ以外の目的では利用いたしません。また、第三者に開示・提供することはありません。

詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。

こんなことはできますか?

最大何人くらいのイベントに使えますか?

4,000人程度の待ち(使用)人数・同時接続300人程度のイベントで安定して運用できていた事は確認しております。

MATENEのバックエンドシステムはGoogle等のクラウドシステムを利用しており、システム的には まだまだ余裕があると考えております*。

ただ、イベントが大規模になるほど、システムだけで無く運用面でも様々な注意が必要となります。詳しくは下部の「運用について」をご覧ください。

1000人を超えるイベントを開催された方はシステムの改善点や、運用面に関するアドバイス(知見)を含めたご感想をお送りいただけると非常にありがたいです。

*大規模人数の安定動作を保障する書き込みではありません。詳しくは利用規約をご覧下さい。

外国のお客様に対応(翻訳など)することはできますか?

可能です。

MATENEの多言語対応についてをご覧ください。

大きな画面で「現在の呼び出し番号」を表示させたいのですが、可能ですか?

可能です。

詳しい使い方の「大きな画面で「現在の呼び出し番号」を表示させたい」をご覧ください。

スマートフォンを持っていないお客様はどうすれば良いですか?

MATENEはタブレット/スマートフォン/PCのみ対応しています。

スマートフォンをお持ちでないお客様は、従来どおり待合室や呼び出し窓口近くでお待ちいただくよう案内してください。イベントの規模によっては上記の「大きな画面で現在の呼び出し番号を表示」等をご使用ください。

順番を飛ばす・入れ替えることはできますか?

3を飛ばし4を呼び出すなど 順番を飛ばしたり、入れ替えることはできません。

カウンター席とテーブル席がある場合などは、それぞれにイベントを作るなどして呼び出しの調整をおこなうことはできます。

本部(イベント責任者)で複数のイベントを作成して、支部(各イベント担当者)で使う(作ったイベントを配る)ことはできますか?

はい。可能です。

詳しい使い方の「複数イベント・再度イベントを作成」をご覧ください。

お客様画面に表示される広告を削除することはできますか?

はい。可能です。プレミアムプランにご加入いただくと、広告が非表示になります。

プレミアムプランの詳細

メールの差出人名を変更することはできますか?

はい。可能です。プレミアムプランにご加入いただくと、メールの差出人名を変更することができます。

ただし、差出人メールアドレスは [email protected] のままとなっております。

プレミアムプランの詳細

お客様画面の「MATENE」のロゴを消すことはできますか?

はい。可能です。プレミアムプランにご加入いただくと、MATENEロゴを消し、任意の文字に変更することができます。

プレミアムプランの詳細

QRコード付き整理券について

印刷した番号付きQRコード(整理券)を何度も使うことはできますか?

はい。可能です。

使用したQRコードを使用不可にするような機能は入っておりません。回収して再利用する旨 お客様にお伝え下さい。

ただし、イベントには30日の有効期限がありますので、ご注意ください。

印刷する番号付きQRコード(整理券)をもう少し大きく(小さく)印刷することはできますか?

整理券をA4で印刷(標準ではA4 1枚に8枚印刷されるかと思います)していただき、コンビニ等でA3用紙に拡大コピーしてください。拡大率は手動で決める(120%拡大等など)ことが可能です。

他のサイズをご希望の場合は、下記の「オリジナルデザインの整理券」をご覧ください。

印刷する番号付きQRコード(整理券)をスマートフォンのみで作成することはできますか?

はい。可能です。

スマートフォンでPDFファイルを作成し、プリンター若しくは、コンビニエンスストアのマルチコピー機で印刷します。詳しくは下記をご覧ください。

スマートフォンでのQRコード整理券のPDF化とコンビニ印刷

印刷する番号付きQRコード(整理券)にロゴを付け加えたり文言を変更することはできますか?(オリジナルデザインの整理券)

はい。可能です。

MATENE内で自動的に作成することはできませんが、ラベル印刷ソフト等を併用することでオリジナルデザインのQRコード付き整理券をお作りいただけます。詳しくは下記をご覧ください。

オリジナルデザインのQRコード付き整理券の作り方

操作方法

違うスマートフォンから順番を変えたい、複数の端末から同時に操作したい

可能です。

詳細な使い方の「他のスマートフォンで操作したい、複数端末で管理したい」をご覧ください。

ブラウザを閉じてしまいました。もう一度順番を操作するにはどうすれば良いですか?

詳細な使い方の「管理者の再ログイン」をご覧ください。

PCで登録したが、他のPCやスマートフォンから順番を変えたい

可能です。

詳細な使い方の「他のスマートフォンで操作したい、複数端末で管理したい」をご覧ください。

「もうすぐ順番です」を○番前に変更したい

呼び出しの3番前に出る「もうすぐ順番です」&メール送信の番号は、プレミアムプランにご加入いただくと任意の数に変更可能です。

プレミアムプランの詳細

待ち時間の設定を変更したい、待ち時間が正確ではありません

待ち時間は「直近30番号」の進んだ時間を平均して自動的に計算(例:1人目8分、2人目4分で進んでいたら3人目は6分後に呼び出しと予想。前回の順番変更から2時間経っていたら計算はリセット)し表示しているため、手動で1人○分等に固定で変更することはできません。

順番を一気に進めている場合、1順番にかかる時間が大きく異なる場合は、正確な時間となりません。

予想値とあまりにも外れる場合は、管理画面の「設定」で「待ち時間の非表示」をONにしてください。待ち時間が表示されなくなります。

順番を0にリセット・一気に進めたい

はい。可能です。

詳しい使い方の「指定順番へ変更」をご覧ください。

困っています・トラブル

順番操作を変更しても、お客様側の順番が変わらない
トップページの「ログイン」ボタンを押したが「自動ログインできませんでした」が出てログインできません

詳細な使い方の「自動ログインできませんでした」をご覧ください。

管理者ページにアクセスしたら「イベントが見つかりません。若しくは有効期限が過ぎています。」が出てログインできません。

詳細な使い方の「イベントが見つかりません」をご覧ください。

管理者URLが分からなくなってしまった
パスワードを忘れてしまいました

詳細な使い方の「パスワードがわからなくなり、ログインできない」をご覧ください。

プレミアムプランについて

プレミアムプランについて知りたい

サブスクリプション課金中は有効期限がなくなり、ずっと同じQRコードでお使いいただけます。

また、広告非表示、デザイン変更、呼出の何番前に通知するかの設定など、プレミアムプランならではの機能もあります。

詳しくは、よくある質問と答え(プレミアム会員)をご覧ください。

運用について

使用にあたって注意すること、準備することはありますか?

当日のトラブルを防止するために、こちらの「本番前のチェック項目」をご確認下さい。

管理者のモバイル回線がMVNO(格安SIM)の場合のピークタイム(回線スピードが非常に遅くなるため)、容量制限状態(ギガ切れ)による遅い回線での運用は、番号が更新されないなどのトラブルがおこる場合があるためオススメできません。

大規模なイベントで使用するにあたり、気をつけることはありますか?

少なくとも下記は事前に決めていただいたほうが良いかと思います

  • チケットを無くしたお客様が来た。
  • 順番が過ぎてしまったお客様が来た。
  • 一時的に行列が無くなってしまった(お客様が来ない、順番が早くなったなど)。
    →運用者メッセージで早く受付していただくメッセージを書くなど。
  • 万が一システムに不具合がでた場合。
  • 初見の方が現在の順番・並び方・利用方法が分からない。
    →案内板、案内用紙、大きな表示用モニターを用意するなど。
  • チェックや順番送りのオペレーション
    →誰(複数人)がどのように順番を変更するか、お客様対応をするかなど。

大規模なイベントを開催された方はシステムの改善点や、運用面に関するアドバイス(知見)を含めたご感想をお送りいただけると非常にありがたいです。ご利用例関しては一部お知らせでも紹介させていただいております。