利用料金について
使用料金はかかりません。無料でご使用いただけます。
現在MATENEではサービスの普及を一番の目的としています。将来的には広告非表示、有効期限なし等の機能を付けた有料版のリリースを考えております。
現在は寄付を募っています。MATENEの今後を応援したい方はご支援いただけると嬉しいです。
規約に関すること
はい。利用可能です。問題ありません。
はい。利用可能です。ただし、現在1つのイベントの有効期限は30日となっております。継続してご利用になる場合は期限前にイベントを再作成してください。
現在コロナウィルス対策キャンペーンとして30日を超えてもご利用可能となっております。キャンペーン終了日はホームページにて告知させていただきます。詳細。
こんなことはできますか?
4,000人程度の待ち(使用)人数・同時接続300人程度のイベントで安定して運用できていた事は確認しております。
MATENEのバックエンドシステムはgoogleのクラウドシステムを利用しており、システム的には まだまだ余裕があると考えております*。
ただ、イベントが大規模になるほど、システムだけで無く運用面でも様々な注意が必要となります。詳しくは下部の「運用について」をご覧ください。
1000人を超えるイベントを開催された方はシステムの改善点や、運用面に関するアドバイス(知見)を含めたご感想をお送りいただけると非常にありがたいです。
*大規模人数の安定動作を保障する書き込みではありません。詳しくは利用規約をご覧下さい。
可能です。詳しい使い方の「大きな画面で「現在の呼び出し番号」を表示させたい」をご覧ください。
3を飛ばし4を呼び出すなど 順番を飛ばしたり、入れ替えることはできません。
カウンター席とテーブル席がある場合などは、それぞれにイベントを作るなどして呼び出しの調整をおこなうことはできます。
MATENEはタブレット/スマートフォン/PCのみ対応しています。
スマートフォンをお持ちでないお客様は、従来どおり待合室や呼び出し窓口近くでお待ちいただくよう案内してください。イベントの規模によっては上記の「大きな画面で現在の呼び出し番号を表示」等をご使用ください。
はい。可能です。詳しい使い方の「複数イベント・再度イベントを作成」をご覧ください。
はい。可能です。使用したQRコードを使用不可にするような機能は入っておりません。回収して再利用する旨 お客様にお伝え下さい。
整理券をA4で印刷(標準ではA4 1枚に8枚印刷されるかと思います)していただき、コンビニ等でA3用紙に拡大コピーしてください。拡大率は手動で決める(120%拡大等など)ことが可能です。
他のサイズをご希望の場合は、下記の「印刷する順番付きQRコード(整理券)のデザイン(色)や書かれている文字を変更することはできますか?」を御覧ください。
はい。可能です。本サービスページからはできませんが、ラベル印刷ソフト等を併用することでオリジナルデザインのQRコード付き整理券をお作りいただけます。詳しくは下記を御覧ください。
はい。可能です。スマートフォンでPDFファイルを作成し、プリンター若しくは、コンビニエンスストアのマルチコピー機で印刷します。詳しくは下記をご覧ください。
はい。可能です。詳しい使い方の「指定順番へ変更」をご覧ください。
呼び出しの3番前に出る「もうすぐ順番です」&メール送信の番号を変更することは現在できません。将来的にできるようにしようと思っております。
操作方法
可能です。詳細な使い方をご覧ください。
詳細な使い方の「管理者の再ログイン」をご覧ください。
可能です。詳細な使い方をご覧ください。
待ち時間は直近30番号の進んだ時間を平均して自動的に出している(例:1人目8分、2人目4分で進んでいたら3人目は6分後に呼び出しと予想。前回の順番変更から2時間経っていたら計算はリセット)ため、手動で1人○分等に変更することはできません。
イベントによって予想値とあまりにも外れる場合は、管理画面で「待ち時間の非表示」の設定をおこなってください。待ち時間が表示されなくなります。
困っています・トラブル
イベントを作成したブラウザとは違うブラウザで操作しているなど、操作側とお客様側のイベントIDが違う可能性が高いです。
こちらを御覧ください。
こちらを御覧ください。
こちらを御覧ください。
こちらを御覧ください。
イベントを作成したスマートフォン・PCからこちらのページを閲覧し、右上のMENU→設定を押し、パスワードを変更してください。
上記ページで自動的にログインできない(パスワード入力画面が出る)場合は、再度イベントを作成してください。
運用について
当日順番を変更してもお客様の順番が変わらないトラブルを防止するために、こちらの設定を確認して下さい。
少なくとも下記は事前に決めていただいたほうが良いかと思います
- チケットを無くしたお客様が来た。
- 順番が過ぎてしまったお客様が来た。
- 一時的に行列が無くなってしまった(お客様が来ない、順番が早くなったなど)。
→運用者メッセージで早く受付していただくメッセージを書くなど。 - 万が一システムに不具合がでた場合。
- 初見の方が現在の順番・並び方・利用方法が分からない。
→案内板、案内用紙、大きな表示用モニターを用意するなど。 - チェックや順番送りのオペレーション
→誰(複数人)がどのように順番を変更するか、お客様対応をするかなど。
大規模なイベントを開催された方はシステムの改善点や、運用面に関するアドバイス(知見)を含めたご感想をお送りいただけると非常にありがたいです。ご利用例関しては一部お知らせでも紹介させていただいております。