毎日の受付で使う場合

店舗・医院での受付などMATENEを毎日、若しくは定期的に使われたい場合は下記の手順にしたがってください。

1.イベントを作成する

  1. トップページでイベント名を入力
  2. パスワードを設定し、利用規約に同意
  3. 「作成する」を押す

作成後に表示される管理者URLは必ず保存してください(ブラウザのお気に入り、メール送信など)

2.管理者URLを保存する

  • 管理画面のURL(例:https://matene.jp/apps/admin/?event_id=XXXXX)を保存
  • 次回以降はこのURLを開くだけで順番操作が可能

3.QRコード付き整理券を作成・印刷

必ず上記の管理者URLを開いてから下記の操作をしてください。

整理券を作成・印刷(整理券を使い捨てにする)
  1. 管理者URLを開く
  2. 「右上のMENU → URL・QRコード発行/印刷 → 印刷用カード作成」
  3. 開始・終了番号を入力し、カードを表示 → A4普通紙や画用紙へ印刷(A4:8番号/枚)
  4. ハサミで切る
  5. 同じもの(次回分)を複数枚印刷しておく。コピー機等でコピーしても問題ありません。
  • オリジナルデザインの整理券作成は こちら
  • スマホのみで印刷する場合は こちら
  • 1枚に8番号入らない場合は こちら
配布用カードのサンプル。
整理券を作成・印刷(整理券を繰り返し使う)
  1. 管理者URLを開く
  2. 「右上のMENU → URL・QRコード発行/印刷 → 印刷用カード作成」
  3. 開始・終了番号を入力し、カードを表示 → A4画用紙へ印刷(A4:8番号/枚)
  4. ハサミで切る
  5. 必要であればラミネート加工などする

※ カード配布時にカードは返却していただく旨お伝え下さい

  • オリジナルデザインの整理券作成は こちら
  • スマホのみで印刷する場合は こちら
  • 1枚に8番号入らない場合は こちら
配布用カードのサンプル。
オンライン配布、受付表を使用

番号のオンライン配布、既存の整理券を使う、受付票への記載などは下記をご覧ください。

4.事前確認(イベント当日。初回のみ)

スマホ2台で動作確認してください。

  • 1台目:お客様側のQRコード(紙)を読み取り画面表示
  • 2台目:保存した管理者URLをブラウザで開き、順番操作
  • 番号が変わらない場合は こちらをご覧ください。
  • 格安SIM使用時は混雑時間帯に動作が不安定になる場合があります。管理者側で使用する場合は ご注意ください。

5.QRコード整理券を配布 or 閲覧用URLを案内

  • お客様に整理券を配布
  • QRコードをスマホで読み取ると、呼出番号が確認可能
  • 順番が近づいたら受付に来てもらう
  • 必要に応じてSNS等でお客様用使い方ページURLを案内

6.順番操作

  • 「次へ」ボタンで呼出番号を進め、「戻る」で戻せます
  • 複数端末で同時操作可能
順番を戻る、進める

7.順番をリセットする

その日の受付が終わったら順番をリセットします。

「右上のMENU→設定→指定順番へ変更→1→最下部の更新ボタン」

最下部の更新ボタンを押して下さい

8.次の日の操作をする

2で保存したURLを開きます。同じように順番操作します。

9.有効期限が切れたらイベントを作り直す

30日経ったら1の手順から始め、イベントを作り直し、QRコード印刷をおこなってください。

もしくは、30日の有効期限がない、プレミアムプランをご検討ください。

便利な補足・オプション機能

  • イベント名変更
  • お客様画面にメッセージ表示
  • 外国語への自動翻訳
  • 現在の順番をテレビ・モニターに表示
  • 複数端末での同時操作
  • お客様の番号が変わらない

広告を非表示にしたい、もっと便利に使いたい

MATENEは無料でお使いいただけますが、広告非表示、MATENEロゴの変更などをご希望の方は、プレミアムプランをご検討ください。

ご支援のお願い

MATENEの安定運用のため、寄付のご協力をお願いします。